BLOG ブログ

「YONEX VAMOS・J・イギリスキャンプ 2019」

「YONEX VAMOS・J・イギリスキャンプ 2019」が終了しました。

まずは、この様な機会を与えてくださいましたYONEX 様、YONEX UK 様、YONEX VAMOS・J・イギリスキャンプ スタッフ関係者の皆様をはじめ、UKの選手、コーチの皆様、心より感謝申し上げます。

今回のキャンプ2日目には、なんと!元世界ランキング1位のマルチナ・ヒンギス選手が来てくれて、ジュニア選手たちはヒッティングしてもらったり、アドバイスをもらったり、とっても刺激的な時間でした。

私はこのキャンプで、慣れない英語でのコミュニケーションの中、外国人選手にコーチングをするという大変貴重な経験をさせていただきました。

通訳をしていただき助けてくれた日本人スタッフの皆様のおかげで、選手たちとコミュニケーションを取ることができました。

大変丁寧なサポートありがとうございました。

今回のキャンプで感じた事は、UKの選手たちのコミュニケーションの取り方とテニスの取り組み方、飲み込みの速さに驚きました。

UKのナショナルチャンピオンも今回のキャンプに参加していましたが、自分のプレーに集中している事はもちろんですが、まわりの選手たちへの配慮や声掛けも素晴らしく、チームで競う練習では、リーダーシップを発揮して積極的にチームの指揮を取っていたことに感心させられました。

選手たちのテニスの取り組み方としては、練習中に集中して課題に取り組む姿勢と、休憩時間の自主練習ですぐに直前で課題にしていたプレーをゲームの中で何度も何度もTRYする姿勢が印象的でした。

そして、コーチたちからのアドバイスを聞いた時、すぐに修正して成功させる速さに驚きました。

さっきまで出来なかったことをすぐに修正して、それを継続させる強さ!

素晴らしかったです。

今回のキャンプでは、日本人選手たちとUK選手たちの違いを知ることができました。

それぞれの良い部分を活かしながら、違いを受け入れ取り入れていく事で、より良くなれる可能性を大きく感じました。

今回のイギリスキャンプでの大変貴重な経験を、今後の活動に活かしていけるよう、指導現場に落とし込んでいきます。

最後に、活動拠点とさせて頂いている浜名湖東急サニーパークにて開催されていた「浜松ウイメンズオープン 2019」の大会運営に、アシスタントディレクターとして携わらせて頂いている中、今回のYONEX・VAMOS・J ・イギリスキャンプ 2019 に参加させていただく事で、大会運営スタッフの皆様に負担をかけてしまいましたが、そんな中 快く送り出してくれた事に感謝の気持ちでいっぱいです。

本当にありがとうございました。

※写真はHWOのHPより引用

また、留守の間 尽力してくれたOTCスタッフのみんな、ありがとうございました。

そして家族の理解と協力にも感謝です。

ありがとう。

#OTC

#Ohara Tennis Creation

#東急

#東急リゾートタウン浜名湖サニーパーク

#YONEX

#YONEX UK

#ヨネックス

#浜松市

#浜松市テニス

#静岡県

#静岡県テニス

#浜松ウイメンズオープン

#HWO

#YONEX VAMOS・J・キャンプ

#YONEX VAMOS・J・イギリスキャンプ

#海外テニス

#イギリス

#UK