BLOG ブログ

2018 高校新2年生 & 指導者講習会

こんにちは。

Ohara Tennis Creation
大原 満 です。

今日も、このブログに訪問して頂き、
ありがとうございますm(_ _)m

昨日は、浜松市テニス協会主催の「2018 高校新2年生 & 指導者講習会」にコーチとして携わらせていただきました。

この講習会は、テニスの講習はもちろんですが、トレーナーによる講習と栄養士による講習も毎年行われている、盛り沢山な講習会です。

また、今回のテニス講習は「長尾克己プロ」にご指導いただき、大変貴重な経験になっていたと思います。

今回のテーマは「選手たちの主体性を引き出す&コミュニケーション能力UP」でした。

各コート違う学校の選手たち同士が集まって、協力しながら練習メニューを自分達で考えて実行していきました。

目的&プランを考える→意見を言う→出た意見をまとめる→実行する→評価して改善するというPDCAサイクルが上手くできていました。

実際に自分たちの部活に持ち帰り、活用してくれたら嬉しいです。

来年以降も、更に良いものにしていけるように、指導者のみなさんとコミュニケーションを取りながら、一緒に考えて意見交換をしていきたいと思います。

このような機会を与えていただいた浜松市テニス協会様、関係者のみなさま、ありがとうございました。

今日も最後まで読んでいただき、

ありがとうございましたm(_ _)m